2016年10月17日月曜日

「うんち したのは だれよ!」 ヴァルナー・ホルツヴァルト・作



この絵本を題材にすると、きっと「くどい」とバッシングを受けるのではないだろうか、と思うほど、マウスキーが大好きだと名言している絵本の一冊である。

なんといっても、イラストが素晴らしい。

タイトルのところに文字数が多くなるという理由でイラストを描いた人を書いていないというのが、全く信じられないぐらい、絵が素晴らしい。

何って、主人公のモグラ君が全然可愛くないというのがミソだ。

そう、この絵本に日本人が大好きな「カワ(・∀・)イイ!!」(変換したら出てきた顔文字)みたいなものは要らない。

最初から最後まで、頭の上にウンチをされたモグラが犯人を捜しあてるまでの緊迫感の前で、作り物の可愛さなんか必要ないのだ。

とにかく、犯人捜しのストーリーも素晴らしいし、イラストも素晴らしすぎるし、それでいて、色んな動物のうんちがどのような質感であるのかも勉強する事が出来る。

大人も子供も感動間違いなし。

文句なしの大好きな一冊である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿