2017年3月13日月曜日

「若きウェルテルの悩み」 ゲーテ・作




物語のあらすじは、ウェルテルがロッテという人を好きになるのだが、生憎ロッテにはアルベルトという婚約者がいて、後々にその相手と結婚もしてしまう。

悩むウェルテルは、恋愛もうまくいかない、人ともうまくいかない、当然仕事もうまくいかない、何もかも思い通りにならない。

挙げ句に近くで情痴事件もあり、知り合いの弁護をするが聞いてももらえない。

何もかも思い通りにいかないウェルテルは、最後に自殺をする。

まぁ、そんな風に、ウェルテルがずっと色んな物事に悩んでいる、そんな話だった。

恋愛の話というわけでもない。

とにかく、生活の随所でウェルテルの悩みが絶えないのだ。

そんな印象だった。

深読みは出来なかったが、ロッテがアルベルトを選んだのは、正解なんじゃないか、という感じだった。

ウェルテルが遺書にロッテの名前を書き記すというところなどは、読んでいて、「やっぱりな。こういうやつは無駄に自尊心が高いんだ」と、怒りを感じる所すらあった。

自分は可哀想な感じで死ぬが、残されたロッテはどうだろう?

遺書が他人の目に読まれた時、ロッテはどんな風に思われるだろう?

思いやりが欠片もない男、それがウェルテルである。

自分の悩みでいっぱい、いっぱいなのだ。

だが、それも、若さゆえだろう。

つまり、ロッテも、アルベルトも青春を越えて大人になったのだ。

しかし、ウェルテルは青春のまま生きていた。

その温度差による悲劇だ──。

ウェルテルを見ていれば、きっとみんな大人になり、自分の悩みを克服できるであろう。

ちなみに、再読はしないが、オペラは聴いた。

オペラの「ウェルテル」は割りと好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿