2017年2月23日木曜日

「フォーチュン・クエスト4」 深沢 美潮・作



何かの冗談なのか、と思われるかもしれないが、これは小学生のマウスキーが読んでいた本の一冊だ。

何冊か家にあったのだが、記憶に残っているのは、四巻だけ。

ストーリーは、うろ覚えなのだが、全然戦いに成り立たないんじゃないかと思われるパーティが冒険しているという話だった。

どんなパーティだったかと言うと、弱くてビビりの勇者と、盗賊と・・・なんか小さい人と、可愛い動物と、語り手の女の子だ。確か。

で、うさん臭い商人から買った宝の地図か何かを手に取り、みんなで幽霊屋敷のダンジョンへ挑む、みたいな感じだった。

なかなか子供心に「こいつは恐いな・・」と思う要素があったと思う。

オルゴールが鳴りだすシーンでは、段々とオルゴールが早く鳴り始めるという描写があり、子供心にここに感心したものである。

常識だと認識しているものの真逆の事が起こった時、それはホラーとなりうるのかという事も学んだ。

今は読めるか分からないほど子供っぽい文章かもしれないが、子供の時はこれを何度も再読するほど気に入っていたのだ。

子供のマウスキーにとっては、これほど面白い本はない(特に四巻)と思っていた一冊である。

Amazonで調べてみたら、どうやら「フォーチュン・クエストⅡ」とか、「新フォーチュン・クエスト」とか、懐かしアニメみたいなDVDなんかも検索に引っかかり、そんな大仰な事になっていたのかと、改めて驚いてしまった。

本が嫌いだったあの頃、せっせと読んでいた本なので、読書の入門書としても面白く読める本だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿